Apple に仮想マシンのライセンスの件で電話してみた

※20130905追記)
最近一部で補足されてるようですが,ライセンスの件は結構時間も経っていますし再度確認したほうが無難かもしれません.(え,お前が確認しろって?もうMac使ってないので興味が……)


VirtualBox 3.2.0 から仮想マシンMacOS X が利用できるようになりました.

New Mac OS X Server – On Apple hardware only, support for creating virtual machines running Mac OS X Server.
http://www.virtualbox.org/wiki/News

現在私はMacOS X 上の仮想マシンLinux を起動していますが,利用率はLinux ノ方が上です.でもMacOS X のソフトウェアも利用したいしマルチブートも再起動でOS を切り替えるのが面倒でやっていませんでした.
しかし,MacOS XLinux 上で動くのなら利用率の高いLinuxMac に直にインストールした方が良さそうです.

ここで問題になるのは,MacOS X のライセンス.MacOS X (Not Server)を仮想マシンで動かすのは問題ないのか,ライセンスは新たに買わないといけないのかなど.

てことで,Apple に電話して聞いてみました.
聞いたのは以下の2点.

聞いてみたところ,2分程お待ち下さいの後にライセンス上問題ないとの回答をいただきました.
更に,Linux を入れるパターンではプレインストール分のライセンスで問題ないそうです.なので,1台分の仮想マシンを動かすだけならライセンスは追加購入しなくても良くなりました.
※2台以上の仮想マシンを動かす場合や,MacOS X 上に仮想マシンMacOS X を動かす場合はもちろん追加分のライセンスが必要です.ファミリーパックのライセンスも使えるとのことでした.

ただ,これはライセンスの問題が問題ないということで実際動くかどうかは仮想マシンの会社に聞いてくれとのことでした.

ということで,近いうちに試してみようと思います.