ASUS EeePC900A 購入

- NotePC/EeePC900A - matoken's wiki.
http://hpv.cc/~maty/pukiwiki1/index.php?NotePC%2FEeePC900A

にメモ書いてるんですが,先月Geno というお店でリファビッシュ品のASUS EeePC900A が\19,990- という値段で売られていました.最近工人舎のSA1F の調子が悪いこともあり購入してしまいました.
実はGeno がこれを売り出すのは2回目で1回目の時には迷って買わなかったのでした.

OS は現在標準のXandros は消して,Ubuntu8.10 に入れ替えて使っています.あまりカスタマイズはしていませんが空き容量は700MB 程です.デバイスは全て使えていそうです.

メモリを2GB に交換し,Rowa の互換バッテリを注文しています.
ストレージはSSD ですが4GB しかないのでもう少しストレージが欲しいところです.8GB で良いんですが売られているのは16GB からみたいですね.
8GB の中古あたりが出回らないもんでしょうか.
当初プチフリが頻発して辛かったですが,RamDrive を設定して,Firefox のChace をそこに追い出したら台分良くなりました.

性能自体はそこそこでWeb 巡回やメール読み書き程度であればそう不満は感じません.
ムービーもVGA h.264 程度であれば問題無さそうです.
キーボードの打ち漏らしが酷いですが,慣れないかなーと思ってます.
液晶はなんか他のマシンより淡い感じがします.
ちなみに,SSD で0スピンドルだーと思って喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴が.CPU ファンも無いのにチップセットのファンが付いてて,結構五月蝿いですorz

まぁ発売当初(半年位前?)の元値が$300- 程だったと思いますし,現在アメリカのsite 等を見ると$180- 程で新品が売られているのでそこまで安いというわけでもないようですが,2万円でこの性能のマシンが買えるのは凄いと思います.
なんか凄い時代になったもんですね.

もう性能ではなく他の付加価値でマシンを買う時代なのかもしれません….

- 中古パソコンとパソコンパーツの通販ショップGENO
http://www.geno-web.jp/
- http://www.geno-web.jp/Goods/GA09035620 - 2009年2月24日 16:02 - ウェブ魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-0224-1602-45/www.geno-web.jp/Goods/GA09035620
- ASUSTeK Computer Inc.
http://www.asus.com/products.aspx?l1=24&l2=164&l3=0&l4=0&model=2440&modelmenu=1
- ASUS 8.9" Eee 4GB SSD 1GB Memory (ASUS EEEPC900A) : Etech4sale.com
http://www.etech4sale.com/469416/asus-8.9-eee-4gb-ssd.html

20090306追記)
なんか又売り出してます.

- 【リファビッシュASUS Eee PC 900A [EEEPC900A-WFBB01] (AtomN270 1.6GHz /1GB /SSD 4GB /無線 /8.9型ワイド液晶(WSVGA) /Linux
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09035620

こっちにも.#系列店だから出所は多分一緒.
Windows 使う人はこっちの1000HD が良いかも.

- qcpass » 特価情報
http://www.qcpass.co.jp/?page_id=30