USB Boot 不可マシンでGrub 経由でUSB slax をboot する

手元にあるPC でUSB boot ができなくて悲しいのですが、はとちゃんがCD で一旦boot してからUSB に処理を引き継ぐ方法があるといっていたのを思い出して、別にCD でなくてもHDD にinstall したGrub 経由で行けるんじゃないかと思って試して見ました。

このエントリもその環境で書いてます。

試したマシンは、Victor Interlink MP-XV631
Disk は大雑把に以下のような感じ。

/dev/hda -> Grub
/dev/hda1 -> WindowsXP
/dev/hda4 -> Ubuntu8.10
/dev/hdc -> CD

Ubuntu で起動して、/boot/grub/menu.lst で以下を追加しました。
Grub の設定はWindows の物を流用してます。

title           usb boot
root            (hd1,0)
makeactive
chainloader     +1

で、起動できる状態のUSB メモリを接続してGrub のlist から追加したlist を選択して普通にboot 出来ました。

USB メモリは/dev/sda として認識されました。

これで検証作業が楽になります。
最近はMacBook仮想マシンで検証してました。これはこれでスクリーンショットとかがとれていいんですけどね。

後、別にslax で無くても何でもboot するはず。

NTLDR とかでも同じような設定したら行けるんじゃないかな。そしたらWindows メインな人も利用しやすいかも。

- slax-ja - PukiWiki
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/
- slax-ja | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/slax-ja?pli=1
- Slax: your pocket operating system
http://www.slax.org/
- なにはともあれSLAX
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1156462444/
- モバイルPC MP-XV631 製品情報 ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/mp-xv631/index.html