Ubuntu 9.04 Netbook Remix を触ってみる

Ubuntu9.04 Netbook Remix
昨日予定通りリリースされたUbuntu 9.04 ですが,今回新たに追加されたNetbook Remix を試してみました.

- Ubuntu Home Page | Ubuntu
http://www.ubuntu.com/
- Download Ubuntu Nebook Remix | Ubuntu
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook

先ずは,DL .Bit torrent でDL しようと思っていたのですがどうもNetbook Remix にはtorrent は無いようなので日本のmirror からDL
ubuntu-9.04-netbook-remix-i386.img が降りてきました.

で,これをとりあえずUSB メモリに書き込みたいのですが,Ubuntu の「USB スタートアップ・ディスクの作成」ではiso ファイルしか扱えないようで使えません.

dd を試してみるとうまく行きました.
以下はusb メモリが/dev/sdb の場合.

$ sudo dd if=./ubuntu-9.04-netbook-remix-i386.img of=/dev/sdb

出来上がったUSB メモリをEeePC900A に刺してesc key を押しながら起動して,起動デバイスの選択画面でUSB メモリを指定.
とりあえずお試しで起動してみます.

解像度も問題なくWifi も認識してtkip で繋がります.
これも今回新しくなった通知システムがかっこいい.

Netbook Remix のデスクトップ? もなかなか面白いです.アイコンの一覧が並んでいてそれを実行するとFull Screen でApplication がopen します.Zaurus SL-C series みたいなイメージです.画面が狭いPC には良いかもしれないですね.
タスク一覧もタスクバーにはアイコンだけが表示されて省スペースです.アクティブなタスクだけバーに文字列が表示されます.
後は,ここまで来るとcommand でApplication が起動できるような仕組みがないですかね.Ubiquity みたいにショートカット一発で呼び出して補完が利く感じで.
Ubuntu9.04 Netbook RemixUbuntu9.04 Netbook Remix

しかし,かなり普通に使えてしまいます.install 未だしてないのを忘れるくらい.ちなみにこのエントリもそのまま書こうとしたんですが,Anthy が入ってないので諦めました.
とりあえず適当なstrage にinstall して暫く試してみたいと思います.

- 9.04 Release Notes | Ubuntu
http://www.ubuntu.com/getubuntu/releasenotes/904
- JauntyJackalope/ReleaseNotes/ja - Ubuntu Wiki
https://wiki.ubuntu.com/JauntyJackalope/ReleaseNotes/ja

追記)
EeePC900A でとりあえず4GB のUSB メモリ(正確にはmicroSD reader) をext4 でformat してinstall しました.
その後Ubuntu Japanese Team のリポジトリを追加.ubuntu-desktop-ja をinstall しました.これで日本語セットアップ減る派が導入されるので,セットアップヘルパを起動して日本語環境を導入.

- Ubuntuの日本語環境 | Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized

音が小さいので音量コントロールのLineOut をMax にしてPCM で音量調整.
Youtube 見るとFlash が入っていないのでflash player もinstall て感じで.
この状態でストレージは2.3GB 程の利用です.

サスペンド,レジュームも問題は無さそうで自動的にwifi に繋がります.
ほんと手間が要らないですね.