Mac だけでParallels Desktop Image をVMWare Image に変換

Parallels Desktop 上にLinux を導入するとParallels Tools を入れてもどうも使い辛いです.copy&past とか.
VMware Fusion だとその辺りもうまくいくので移行したかったのですがイメージの変換が出来ずにそのままになっていました.

Windows には以前から変換ツールはあったのですが一旦Windows に持っていって変換して又持ってきてというのが面倒です.

http://www.vmware.com/download/fusion/importer_tool.html

しかし,検索してみると最近VMware Fusion にInport 機能が付いているそうです.#Ubuntu 8.10 にはUnity も.

早速試してみました.
念のため前もってParallels 側でParallels Tools をUninstall.Parallels 終了.
VMware Fusion 2.0.2 以降で「ファイル」->「インポート」と操作して,変換したいParalels image を選択するだけで後は自動で変換してくれました.
今回はHDD イメージを4GB と設定してあって,実際のイメージは7GB 使っているDebian sid 環境を変換しました.変換後のDisk イメージは大体4GB になりました.

その後,VMwareTools をInstall …こけましたorz
sid だしなぁ.頑張ってWMwareTools 入れてUnity も試してみたいです.
追記)とりあえず動かない物はskip して最後まで.Unity も使えました.しかし,Unity は未だ不安定ですskip がいけないのかも.正式対応のUbuntu8.10 だと安定するのかな?要確認です.

#逆(VMware->Parallels)は出来るのかな???