MozillaFirefox3 終了に時間が掛かる

最近Firefox のprofile が肥大化して動きがもっさりに.
利用中はそう感じないんですが,終了時に数分かかったりするようになりExtention の入れ替えなんかが億劫になってました.

新しいProfile を作って動作させるとそんなことはないのでProfile が原因だろうと見てみると*.sqlite がなんかでかいです.
これはsqlite のdb file なのでバックアップを取った上でvacuum をかけてみます.

sqlite3 places.sqlite vacuum

一番容量の大きいplaces.sqlite では`61882368' から`55431168' になりました.
容量は少し減ってます.
全ての.sqlite に対して同様に処理して起動.
起動時間は元々あまり重く感じていなかったので違いは解りません.
ブラウジングも違いは解りません.
終了は目に見えて速くなりました.

てことで,vacuum かけることで終了時の時間を短くというか普通に戻すのに効果はあるようです.

Profile の場所の探し方.

- プロファイル
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

もし,Profile を複数作成している場合はProfiles ディレクトリと同じ階層のprofiles.ini の中を見ると`Name' にプロファイル名が`Path' にディレクトリ名が書かれています.

追記)
どうも気のせいだったのかそのときだけだったのかもとの状態に戻ってしまいました.
places.sqlite には履歴やbookmark の様なので,export してから大量のbookmark を削除して再度vacuum 掛けてみました.
しかし,ファイル容量はあまり減らず速度も戻りません.
次は履歴を変更してみます.