NotePC のバッテリ

今NotePC 3台持ってます.
性能順に

バッテリの持ちはこの逆順で,

  • SA1F

大容量バッテリで6~8H + 標準バッテリで3~4H
※画面の輝度落として使ってます.

  • MP-XV631

標準バッテリ(標準の方が大きい)で現在1〜2H.へたってきてます.2本持ち.

1〜2時間くらい?

SA1F はバッテリの持ちは流石なんですがもう少しCPU とか欲しいんですよね.
買い換えも考えたんですがSA1F 並に持つマシンが見つかりません.
買い換えも少し考えたんですが結局バッテリを沢山持ち歩いた方が良さそうな気がしてきました.

ちなみに性能はMP-XV631 なら許せるかなという感じ.(CPU:Cel800Mhz/Mem:764MB)
こいつのバッテリのカタログスペックは以下の様になってます.

  • モバイルミニノートPC“InterLink” 「MP-XV831/XV631」

http://www.victor.co.jp/press/2004/mp-xv831.html#05

"最長約6.7 時間(JEITA 測定法1.0 約5.5 時間)"

実際近い時間使えてた記憶があります.
#当時はCPU 落としたりもしてた気がするけど.

ということで,これが2本有るので1本バッテリリフレッシュサービスに出してみようかなと.

以前から知っていたのはこちらツクモでも代理受付やってます.

  • 【バッテリーマート】 VICTOR [BN-LL23] バッテリーリフレッシュ

http://www.batterymart.jp/shop/A277/XTCKveMI8/syoinfo/1315

容量はそのままで17,640円.

探していて安いなと思ったのがこちら.

  • [BN-LL23] InterLink MP-XVシリーズ 大容量バッテリーセル交換 - バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店 - Brs co.,

http://brsco.jp/?pid=2733502

11,435円(税545円)多分12,000円.
更に高容量セルにするのが+1,000円.
超高容量セルにするのが+2,000円.
その他ハイレートセルにするので+1,000円.
ということで,グレードにより12,000円〜15,000円.
納期も早そう.

問題はセルが在庫に依るのでそのときにより容量に差が出るらしい.とはいえ元より多くなるだろうから超高容量セル(14,000円)で1本お願いしてみようかなー.
これでうまくいけば1本6時間くらい持つ様に.

MacBook は予備バッテリ15k位.互換品が10k位であるみたい.でもあんま現実的でないのでパス.

Enax の外部バッテリでMac も使えるのなら欲しいのだけど….

http://shop.enax.jp/

燃料電池とか期待してたんですけどねー市場に出回らないのがなー.