hdd 購入


サーバ置き換える為にhdd 買ってきました.
買ったのはSeagate Barracuda ES.2 のSATA 500GB(ST3500320NS)
Barracuda 7200.10, 11 とかに比べて3kちょい高かったですが信頼性重視と言うことで.
何件か回って九十九電機で2本購入.
#4本買おうかとも思ったけど,値下がりが激しいのでまた使うときに買うことに.

とりあえず今日のところはML115 に入れてエージングです.
始めUBCD 焼いて起動するとうまいこと起動せず.>別のマシンでは起動したので焼きミスとかではないと思う.
しょうがないので手元にあったSlax-ja 6.0.0 で起動してshred でいくことに.

# shred -z -v /dev/sda&
# shred -z -v /dev/sdb&

速度次第だけど2日くらいは走らせておきますか.

http://www.seagate.com/www/en-us/products/servers/barracuda_es/barracuda_es.2/

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=barracuda-es-2-sata-3-0-gb/s-500-gb-hard-drive-st3500320ns&vgnextoid=8c045cf536b43110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&vgnextchannel=b655f141e7f43110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&reqPage=Model

  • Ultimate Boot CD - Overview

http://www.ultimatebootcd.com/

http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/


追記)
24h で200GB位しか書けてない.shred でのデータ生成に時間食ってる?
追記2)
やっぱしランダムデータ生成に時間が掛かっていた様.現在一意なデータ書き込み中ですが桁違いに早い.