dm-crypt swap 手動設定

Ubuntu10.10 amd64 でswap をdm-crypt で暗号化fs にしているのですが,いつの間にか起動時にパスフレーズを聞かれるタイミングが変わってgdm 起動寸前になってしましました.
入力できないうちにgdm が起動してしまうのでswap が利用できません.

てことでとりあえず手動マウントの手順をメモ

mk@x201s:~$ sudo cryptsetup luksOpen /dev/sda2 sda2_crypt
Enter passphrase for /dev/sda2: 
mk@x201s:~$ sudo swapon -a
mk@x201s:~$ free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       5918952    5698152     220800          0        384    2615892
-/+ buffers/cache:    3081876    2837076
Swap:     15624184          0   15624184

バグなのかどっかいじっちゃったのか…
#しかし,暗号化fs 周りのネタもまとめなきゃと思いつつ早数年><

追記20101201)
Kernel のアップデートが来たので久々に再起動したら直ってるぽい.最近のアップデートで直ったみたいです.多分.
勘違い.fsck が掛かってただけみたいorz