Evernote 4 Windows 版をWine で動かす

Evernote4win-wine

Evernote 4 for Windows がリリースされたようです.
なんとなしにリリース情報を見てみると,.net をやめてC++ で一から作り直したと描かれています.

- Evernote 4 for Windowsが完成しました! « Evernote日本語版ブログ
http://blog.evernote.com/jp/?p=1150

最初から作り直しました

Evernote 4は今までのEvernote 3.5とは全く違います。Evernote 3.5もたくさんの良い機能を持っていましたが、どうしてもそのままでは直せない問題がありました。ぼやけたフォント、起動時間の長さ、起動時のメモ リー使用量、特定のグラフィックカードとの相性の悪さ等の問題は3.5が使っているWindows .netWPFのためになかなか改善する事ができませんでした。皆様がよりEvernoteを便利に使って頂けるような新機能を追加する前に、改善作業ばかりに追われていました。

なので、もっと早く動く、信頼できるC++で最初から作り直す決心をしました。使って頂くと分かると思いますが、すばらしい出来映えになりました。この新しいバージョンがこれから新しい機能などを追加していく基盤になります。

Evernote 3.5 は.net がwine でうまく動かないためwine で動かせず旧版の3.1 をインストールしていました.
そして,EvernoteClone のNevernote と併用しています.
#Nevernote 最近はパッケージ化されたりと以前より導入しやすくなっています.

4 で.net が要らなくなったということはまたwine で動くのでは?ということで試してみました.

DL して実行すると,Evernote 3.1 をアンインストールしてから再度実行するようにとのダイヤログ.
Wine メニューの中の`Uninstall Wine Software' からEvernote 3.1 をアンインストールします.
再度インストーラを実行するとさくっと導入完了.
実行すると起動してきます.言語を日本語にするとメニュー等も日本語になりました.

試しに少し使ってみましたが問題はなさそう.
これはまた使えるんじゃないでしょうか.


追記)Wine version

$ wine --version
wine-1.3.5