Twicco とTwitter 検索

Twiter の日本向けサービスにTwicco という物があります.


- twicco ついっこ
http://twicco.jp/

これはTwitter日本法人が提供しているサービスで,twicco でアカウントを作成しそのアカウントに@ を送ることでそのtwicco をFollow している人みんなにtwitter message が届くという物です.

しかし,登録は手動で時間がかかりメッセージを送っても遅延して更に順番が前後してメッセージが配信されたりと使い勝手があまりよくありません.
改善もされたことがないのでこれからもあまり期待が持てません.


こういう状態ので自分で同じ機能の物を作らないと駄目かなーと思っていました.


しかし,先日第参回天下一カウボーイ大会でハッシュタグを使ってハッシュタグ+Twitter 検索の使い勝手が凄くよかったです.

ハッシュタグというのは# ではじまるつぶやきを投稿することで同じ話題を共有するというユーザが考案して広がっていった文化です.
#第参回天下一カウボーイ大会だと#tenka1

現在はTwitter にも組み込まれてweb からもハッシュタグにアンカが付いて簡単に話題を手繰れるようになりました.

このアンカはTwitter 検索になっています.
Twitter 検索は以前は日本語も通らず使い物にならない感じでしたが,最近かなり使えるようになっています.
#未だ拾い漏らしはぽつぽつありますが

Twitter 検索画面を開いていると,新しい検索結果が現れたら教えてくれるので話題について行くのも楽です.
rss にも対応しているのでそんなに活発でない話題はそちらで購読すると良いです.


ということで,Twicco を我慢して使うよりハッシュタグ+Twitter 検索の方が良いかもという話でした.


追記)
TweetDeck の検索機能で良い感じにハッシュタグが追えます.
デメリットは2つ,日本語の検索が出来ない(ハッシュタグだけなら問題なし),言語での絞り込みが出来ない(頑張って読め?).これからに期待です.
AdobeAir アプリなので環境を選ばないのも良いですね.最近のメインクライアントになってます.

- TweetDeck
http://tweetdeck.com/beta/