MacBook Fan 交換

MacBook broken Fan
MacBook のFan が変な音を立て始め,そのうち回転数も3000回転くらいまでしか上がらなくなってしまい.負荷をかけると熱で重くなったり落ちたりするようになってしまいました.
普通に修理依頼すると高いし,秋葉原で何件か探しましたが見つからなかったので通販に頼ることにしました.

何軒かパーツ単位で売っているところは有るみたいですが,Paypal も使える知ってことで以下のSite を利用しました.

- POWERBOOK MEDIC.COM - Powerbook Parts, Powerbook Repair, iBook and Macbook Upgrades
http://www.powerbookmedic.com/xcart1/

ここのMacBook Fan Assembly 13" NEW Core Duo and Core 2 Duo Models (with standard Apple Key)(922-7372) を購入.中古と新品と選べましたが,ここは新品で.
送料はけちって一番安いUSPS First Class Mail International Large Envelope に.これは安いのですがトラッキングが出来ないと言うことに後で気付き失敗したなーと思いました.
支払いはPayPal にて.品代$39.95 + 送料$3.60 の計$43.55 となりました.
注文,発送共に3/30 で,受け取ったのが4/13 実は,郵便屋さんが4/10 にも届けに来てたらしいのですが郵便受けに入らないので持ち帰っていたそう.不在票がないのでこちらも気づかずという状態.

部品交換は普通にばらして掃除して,ついでにヒートシンクも外して掃除してシリコングリスを塗り直しました.#地球温暖化ガス大活躍!
光学ドライブも動かなくなっているのでこれも軽量化の為に取り外してしまいました.
ついでに汚れて,欠けたりしていたキーボードも交換.#以前300円とか500円で売られていた物.
分解組み立てに2時間近くでした.負荷をかけるとちゃんと回転数も6000rpm 迄上がるし温度も上がりません.今のところ良い感じです.

しかし,MacBook が静かになると今度はDeskTop machine が五月蠅く感じるように….静音Fan に交換しようかな.