Windows7 試用中

ピクチャ 19
今週から仕事時にWindows7 を試用しています.
環境は,MacBook 上のVMware Fusion ですが.

WindowsExperience はいまいち
VMWare Fusion の3D アクセラレータをon にしてもグラフィックが最低の1です.
Experience

今のところVista より少し軽いなーという感じであまり違いがわかりません.
偶に日本語化がされていない場所があったりするくらいですね.
Vista そんなに使い込んでないけど.

メモリがあるうちはさくさく.
メモリがいっぱいになるととたんに重くなります.
メモリ重要.
今1GB 割り当ててますが,Fx3, Tb2, PuTTY x2, Pedign 辺りを上げて作業してて50%~60% てとこでしょうか.

ちなみに,Mozilla Thunderbird 3 Bata を動かすとなんか環境の所為かバグなのか400~500MB メモリを食うので辛いです.
Tb2 で同じProfile だと1/10 位のメモリ消費量.

コマンドプロンプトで何時も日本語入力の表示になってます.機能はきちんと切り替わります.
windows7 commandprompt bug.
windows7 commandprompt bug.


そういえばGyao は未対応で再生できませんでした.
Windows7 IE8 Gyao
#しかし今時IE6 って….

Toutube とかのflv も再生できるけど音が出ない様な?

試したソフトウェアは今のところ以下の様な感じです.

  • MozillaFirefox3.0.5
  • MozillaThunderbird 2.0.19
  • MozillaThunderbird 3 Bata 1
  • TeraTerm

LogMeTT は起動できずクラッシュします.

GoogleChrome は起動時バージョン確認のアラートが出ますが普通に利用できてそうです.
Windows7 GoogleChrome

  • Filezilla 3.2.0
  • GooglePicasa 3.1.0
  • Pidgin 2.5.4

OOo, WinSCP 辺りも試そうかな.


samba の領域は普通にmount して読み書きできます.
しかし,domain への参加は不可のようですorz
まずいなー.

http://damedame.monyo.com/?date=20090114#p02

  • Unable to join a domain with windows 7 beta1

http://lists.samba.org/archive/samba-technical/2009-January/062728.html

  • Unable to join a domain with windows 7 beta1

http://lists.samba.org/archive/samba-technical/2009-January/062808.html

もう暫くはこの環境で作業してると思います.