PSP で自転車ナビ

PSP GPSPSP GPS
以前からMR-4 をアヘッド化しようとしている理由の一つにフロントバッグを取り付けて,その上にPSP を乗せてナビとして使うというのも考えていました.
先日,丁度良いハンドルバッグを手に入れたことでアヘッド化の前にこれが実現しました.

構成は,

という感じです.
ハンドルバッグと,クリアフォルダは現在布ガムテープで取り付けられています.見栄えも悪いし斜めだしこれは透明なテープで付け直す予定.#ステッカーも剥がそう.
ハンドルバッグの中にはクッションとしてタオルが入っています.
その他電源供給用にSANYO USB出力x2付きeneloop(KBC-L2S)が入っていて,USB-極性統一#2 なケーブルでPSP に給電しています.

電源は初め単三電池x4 の電池ボックスから給電しようとしていたのですが,充電されないのでこちらに.
電流が足りないと言うことでしょうから今度x8 で試してみるつもりです.


未だ,家の近所を少し走っただけですが,PSP-290 は感度-153dBm にしては精度が出ない感じ.恐らくPSP のノイズが大きいのではないかと思います.
初回の衛星補足も一寸時間掛かります.

ナビゲーションも試してみましたが,良い感じです.
ただ,音声が良く聞き取れないです.イヤホンを使えば解決しそうですが,違法かな?
地図データは1年ほど前の物なので新しくできたコンビニや道路は矢張り出ません.
でも,地方も都内も同じ縮尺で出るのはなかなか便利.
地図移動時はUMD 読み込みで引っかかるのが一寸気になります.
出来ればMaplus3 としてPSP Store から出してくれると良いですね.
そしたら地図データのアップデートも出来るし,UMD の読み出しもメモリスティックになってさくさくになると思うので.

知らない道を走るのが楽しみです.


PSP-290 の延長コード接続や,PC 接続も目論んでいます.うまくいくかな?

- PlayStation.com(Japan)|PSP〓「プレイステーション・ポータブル」情報
http://www.jp.playstation.com/psp/
- PlayStation.com(Japan) | PSP〓情報 | GPSレシーバー
http://www.jp.playstation.com/psp/gps/
- MAPLUS.web
http://maplus-navi.jp/shop/top/sv/maplus2
- eneloop mobile booster 「USB出力付き 充電器・リチウムイオンバッテリー」 | eneloopラインナップ | eneloopエネループ) | 三洋電機
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html