SD Card をwrite once media として使ったときのコスト

FH000006MassRide / Pentax KX + Cosina 24mm F2.8 MC MACRO + ILFORD XP2 Super

- シン石丸の電脳芸事ニッキ: デジカメを16GのSDカードにしたら、無限かと思うほど写真が撮れる
http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/16gsd-fb89.html

もう、これくらいの値段だったら、PCのハードディスクにコピーするとハードディスクを圧迫するので、SDカードが一杯になったら新しいの買うくらいで、ひょっとしていいんじゃないか?

とか思い出しますな。

なるほどー.
現在,使っているデジタル1眼レフがPentax *istD なのですが,(*istD はSD 使えませんCF です.私の環境ではSDHC-CF アダプタ経由で使えてますが保証は出来ません.)
こいつが大体jpeg の最高画質設定で1枚あたり2~4MB
多めに見て1枚4MB としても,4000枚ほど撮れそう.
シンさんが買われたSD Card が\3,990 とのことなで1枚あたり約1円ですね.

RAW で撮ると1枚あたり15MB 位だったと思うのでそれで計算すると1066枚.
1枚あたり4円に.

これくらいのコストなら許容できそうです.
SD Card にはwrite protect switch も付いているので更に良い感じです.


銀塩でも計算をしてみると,フィルムが安い物で24枚撮り100円,現像が5~600円.
#スキャンは自分で頑張るとしてorz

安くて24枚で600円.
ハーフサイズカメラを使うと48枚で600円とすると1枚あたり12円に.

実際は36枚撮り600円くらいのフィルム使って原寸で撮るので,1枚辺り33円に.
ちなみに,上の写真は更にお店でCD に焼いて貰ってるので多分@50円位にΣ


デジカメは恐ろしくランニングコストが安いという結果を再確認することになりましたorz
カメラ本体は安いんですけどね….


追記)

- 16GBのSDHCメモリカード、ついに3000円以下に - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081103_16gb_sdhc/

もう3000円切ってるらしいですよ….