Alpine でINBOX 以外のIMAP4 メールボックスを購読

前の設定ではINBOX しか見られないので設定を探します.
~/.pinerc を眺めるとincoming-folders という設定が.試しに以下の様に書いてみるとINBOX 以外にも登録したフォルダが選択できる様になり,中のメールも読めました.
複数のフォルダを指定する場合はコメントの通りカンマ区切りでずらずらと.

# List of incoming msg folders besides INBOX, e.g. ={host2}inbox, {host3}inbox
# Syntax: optnl-label {optnl-imap-host-name}folder-path
incoming-folders={imap.gmail.com/ssl/user=matoken@gmail.com}ML/KoedoLUG

で,Gmail の送信箱とかは,

{imap.gmail.com/ssl/user=matoken@gmail.com}/Sent Mail

じゃ駄目で

{imap.gmail.com/ssl/user=matoken@gmail.com}[Gmail]/Sent Mail

な感じで行けました.
この様にスペースを含むフォルダの場合は"で囲むことでいけました.
その他Gmail の[Gmail]以下は私の場合以下の様になっていました

All Mail
Drafts
Sent Mail
Spam
Starred
Trash

Thunderbird で購読フォルダの選択で確認しました.
gmail のimap4 ってlist "" * で取れない?