勝手にVodcast

Vodcast

- MAKE: Japan
http://jp.makezine.com/blog/

とかで紹介されているムービーとかをiPodTouch に入れて持ち歩けると面白そうだなーとか思っていたのですが面倒でやっていませんでした.

しかし,ListPod というサービスを見つけました.

- ListPod - YouTube動画のマイリストを作ってPodcastで見よう!
http://listpod.tv/

ここでURLからPodcastを作成というとこからMAKE: Japan のURL を登録するとYoutube の動画がPodcat のURL として吐き出される様になります.

- ListPod - MAKE: Japanの動画一覧
http://listpod.tv/url?url=http%3A%2F%2Fjp.makezine.com%2Fblog%2F
- ListPod - MAKE: Blogの動画一覧
http://listpod.tv/url?url=http%3A%2F%2Fblog.makezine.com%2F

これをiTunes とかのアグリゲータに放り込むと動画のダウンロードが行われ,iPodTouch とかに同期すると見られる様に.

同様に1つ1つ動画をプレイリストに登録してPodcast にすることも出来ます.

で,ちょこちょこ試してみてなんかうまくいかない動画もあるみたいです.


これなんかそう.
Podcat には出てきますがダウンロードに失敗しちゃいます….
はてなYoutube 貼るにははてな記法でないと駄目なのか….


今のところYoutube だけですが,各種動画サービスに対応してくれるとうれしいですね.


追記)
Make: blog の動画を記事読まずに見てこれは何だろうとか,これは何を作っているのだろうと見るのもなかなか楽しいw