OLYMPUS PEN-D 復活!

OLYMPUS PEN-D
先日修理に出していたPEN-D が修理から帰ってきました.
修理に出したのは神田のOLYMPUS PLAZA TOKYO.

- オリンパスプラザ東京|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympusplaza/tokyo/

今回の症状はシャッターチャージしてシャッターが切れないという物.
修理票では「巻き上げダイヤル作動不良。」となっていました.
シャッター押しながら巻き上げて連写とかもやってたしなぁ….


修理に出す際もう交換部品がないとのことで,もし部品交換の必要な故障だった場合は修理不能で返すことしかできないとのことでした.
更に,修理時に更に劣化が進んでいる部分などが破壊される可能性もあるとのこと.こちらも修理不能
修理可能な場合は1カ所一律\8,400-とのことでした.

預けてから1回お電話があり,シャッターの方は修理可能だが,レンズのカビが部品がないので対処不能といわれました.
修理時の破壊ではなく
これは別のとこではレンズの貼り合わせのバルサが剥離していると言われたとこでどっちが正しいんでしょうね.
修理以前から出ていた物だし写りにも自分が見る感じではそう影響は無さそうだと思っていたのでそのまま修理して貰うことに.

で,18日上がりでしたが出勤日でない今日受け取りに行ってきました.
シャッターも治ってきて恐らく清掃もされている感じ.がたも減ってる気がします.
修理代は\8,400-

早速film を装填して明るいうちに1本撮影しようと思っていたのですがあんまり撮れず.明日ですね.
何本かfilm 持って出ようと思います.