MR-4 なんちゃってアヘッド化

MR-4 にハンドルバッグを付けたいのですが,独自のハンドル形状が邪魔をして付かなさそうな感じです.
変速ワイヤも邪魔ですがこれはバナナで逃げられそう.

ということでハンドルバッグを取り付ける為にはステムを交換する必要があり,ステムを交換するとハンドルを交換する必要があります.
ステムもクイルステムよりどうせならアヘッドの方が使い回しが利きそうです.
ということでなんちゃってアヘッド化を考えてます.


恐らく必要な物はこんな感じ?

  • ハンドルバー
  • なんちゃってアヘッド化の為のシュレッドレスコンバータ
  • ステム
  • 変速ワイヤ用のバナナ
  • バーテープ


ハンドルバーはマルチポジションバーやブルホーンにも惹かれるけどオーソドックスにドロップかな.
ドロップも種類が多いけど値段で行くとこの辺?あさひ価格\2,898

- サイクルベースあさひ ハンドル 日東 ニートMod114-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/neat114sti.html


なんちゃってアヘッド化の肝?のコンバータは2ch のスレッドでおすすめされていたのでこれかな.あさひ価格\2,488

- サイクルベースあさひ クイルステム BBB エクステンダー(シュレッドレスコンバーター Long)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/bhp21.html

サイズ2種類あるな…

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1192330363/423-425

によると[BHP-21]28.6/25.4 かな.
しかしヤフオク

Yahoo!オークション - ★ロング★シュレッドレスコンバーターノーマルサイズ(中古)

http://72.14.235.104/search?q=cache:772dwOl2t34J:page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w20659135+%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+mr-4&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

GAIANT MR-4で、一般的なドロップハンドルを取り付けるために使用していました。
材質はクロモリで、コンバータ下部が22.2mm、上部のアヘッド部が25.4mm

という記述も….
年式に寄るのか?
ノギス欲しいな.

追記)
自分のコラム抜いてみたら22.2mm と書かれていました.
http://d.hatena.ne.jp/matoken/20080920/1221925737


ステムは重くなるだろうけど可変ステムをとりあえず使ってみるのもありかな.あさひで一番安いのが\2,142

- サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/stem/adj.html


バナナとバーテープは多分なんでも良いでしょう.
安くても1万円超えそうです;;


ヘッドやハンドル周り弄ったこと無いので良く解っていません.
輪行の時のことも考えないと行けないですねー.
さてどうなるでしょう.
#ホントはパニアバッグとかも付けたいんですがこれは更に付かなさそう….