iPod Touch 買って数日の感想.

  • サイズ

実際触ると思っていた以上に小さい.
ザウルスとかがひどく巨大に感じられます.

  • 画面

見やすいです.解像度が320×480 とは信じられないくらいよく見える.ブラウジングとかで一寸文字が小さいかなと思っても拡大出来るし.これはレンダリングで頑張っているんでしょうね.
逆に今使っている携帯電話WVGA のはずなのに全く高解像度感がありませんorz

  • 入力

ちょっときついです.個人的な感じでは,

NotePC > リナザウ > 携帯 > iPhone

な感じ.
意外とミスタッチ無く入力出来るんですが,日本語入力の場合予測変換のもたつきの所為で入力をよくミスります.
どんな感じかというと入力している文字の下に予測された文字列が出てくるんですが,それで確定しようとすると実は最後に入力した文字から予測中で確定時には違う文字列になってたり,普通に文字を打っていて文字入力ミスったかなと思ってもう一度入力したら重複して入力されるとか….
予測変換も普通の携帯電話より悪いですね.

でもこのもたつきがましになると携帯電話より文字入力の機会は増えると思います.

DragonBall 16MHz とかでPOBox がさくさく動いてたんだからがんばれるはず!

  • バッテリ

音楽鑑賞22時間はいいんですが,アプリや通信やらとやっているとあっという間に電池が切れてしまいます.
極性統一#2 とAU 携帯向けの外部バッテリをUSB に対応させようかな….

  • ブラウザ

Safari Mobile が入っています.
flash が見られない以外はあんまり不自由しないです.
しかし,ファイルのアップロードが出来ないのが悲しいです.同期してくれってことなんでしょうけどめんどくさいです.

  • メール

普通に使えます.
メールを書くのはめんどいですけど読むのは全然問題ありません.pop3/imap4/pop3s/imap4s と対応しているので暗号化も問題なし.
しかし,ブラウザと同様メールソフトでも添付が出来ない様な….

  • アプリ

初日600アプリで今も増え続けています.
未だあんまり試せてませんが,Web 連携のsoft が多い感じがします.
本当に玉石混合でPalm で遊んでいた頃を思い出します.
現在標準以外でよく使うアプリは,ZeptoPad(手帳)/Cube Runner(Game)/Aurora Feint(落ちゲー)/LifeGame(和みます?)/Twittettific(Twitter)/Evernote(同Client) てとこでしょうか.
有料アプリももっと試したいのですが,試しに使ってみることが出来ないし未だレビューも少ないので手を出しにくいです.
#個々のレビューとかは又今度.

今欲しいアプリケーションとしてはVNC/RDC/SSH 等のリモート操作系と,縦書きテキストビューワが欲しいです.更に青空文庫と連携してくれると凄くうれしいです.
実はiVBook というアプリケーションが存在するのですが,iPhone 発売以前から存在する物です.つまり普通には使えず牢獄破りをして入れないといけないので敷居が高いです.

- iVBook
http://bigskyflier.com/iVBook.aspx

青空文庫Safari で読むことは出来るのですが,横書きになってしまうのですよね….

後は,画像として書き出して画像ビューワで読むか….

追記)
VNC Client 探したらありました.試してみよう.

http://mochasoft.dk/iphone_vnc.htm
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284984448&mt=8

  • ネットワーク

Wifi はWPA2 迄対応しているし,VPNL2TP/PPTP/IPSec と対応しているので外でwifi 使ってどうこうって時にもセキュリティが保てるのは良いですね.
今度VPN 設定して試してみます.

Linux に接続してみましたがiPod の様に簡単には認識してくれないようです.#充電は出来ます.
これまで皆さんはJailbreak をしてsshd を動かしたり,Wine でiTunes を動かしたりしていたようです.
iPhone 3G/iPod Touch 2.0 もJailbreak は成功しているようですが本体に手を加えないでうまいこと出来ないもんですかね?

- iPhone 2.0の脱獄成功、PWNAGE 2.0 動画デモ公開 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/07/11/iphone-2-0-pwnage-2-0/
- iPhone Devチーム、世界初の「脱獄」iPhone 3Gを公開 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/07/15/iphone-dev-iphone-3g/

  • 開発環境

基本的にiPhoneSDK が必要になります.これが動くプラットホームはMac だけなのでMac が必要です.
#中にはCygwinLinux にcopy してgcc で開発している人も.

出来上がったsoftware は有料無料関係なくAppStore でしか配布出来ません.
Web 上にbinary を置いておいてもiPhone/Touch に導入することが出来ません.
インストールしたい人がそれぞれ開発環境を用意して,source を配布すれば行けるのかもしれませんがなかなか厳しそうです.
そもそもNDA でそういうことも禁止されていそうです.
以下の様な記事も.

- Open Tech Press | フリーソフトウェアの理念にそぐわないiPhone SDK利用規約
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/04/17/0141213&pagenum=1

残念ながら今のところ狭義な意味でのフリーソフトウェアは開発出来無さそうです.

追記)
こんな記事が.しかしこのiPhone のイラストは(w

- 5 reasons to avoid iPhone 3G - Free Software Foundation
http://www.fsf.org/blogs/community/5-reasons-to-avoid-iphone-3g/blogentry_view

  • その他

弄っているとPalm を弄っていた頃の感じがします.
アプリケーションが玉石混合なのもそうだし,ソフトウェアキーボードでの入力もグラフティで入力していた頃の様な感覚だし.
母艦との同期,データの閲覧に特化しているところなど使っているとPalm を思い出します.

アプリケーションもこれから続々出てくるだろうし,グラフティで文字入力をも慣れればそう苦でなくなったしこれからも楽しみです.


不満点としては,やっぱりカメラがないことやバッテリの持ち,アプリケーションを沢山起動していくと重くなっていく(WM みたいだ),アプリケーションを沢山インストールすると同期概要に重くなる辺りでしょうか.
アプリケーションのリソース解放の方法は電源Off/On 意外にないのかなー.
このあたりはこれから直ると信じてます!


追記)
そうそう.
けっこう暖かくなって手汗でペとペとするので薄めのケースが欲しいですよ.
冬は良いかもね.見た目白金懐炉(w