初ブルベBRM221埼玉200アタック安中DNF

IMGP9485.JPG
2/21初ブルベになるBRM221埼玉200アタック安中に参加してきました.

- BRM220/221埼玉200安中
http://audax-saitama.org/events/2010/200-annaka/221-200annaka.html

元々は,BRM221埼玉200アタック小田原に申し込んだつもりで宿の予約までして参加受理証が届いて安中に違えて申し込んでいたことに気づきましたorz
スポーツエントリーの登録時注意しましょう.

- BRM220/221埼玉200小田原城
http://audax-saitama.org/events/2010/200-odawara/221-200odawara.html

宿泊は「ウェルサンピア埼玉おごせ」はいっぱい&高いので越生駅そばの越生館にしました.はじめは楽天トラベルで探したのですが,それだと一番近くてもスタート地点から12kmも離れていて,地図見たら近くにあるじゃないかと.更に素泊まり4.5k と安かったです.

- 越生館 旅館 - Google マップ
http://maps.google.com/maps/place?cid=6170048978654757347&hl=ja&ved=0CAcQ2QY&sa=X&ei=JmB9S9ShMaa8ugOr7YiLCg

前泊したわけですが,どうも数日前から頭痛.夜も熱が出たらしく寝汗が凄くやばいかなーと思いながらの参加になりました.
DNS しようかとも思いましたが,ここまで来たし体暖まったら調子よくなるかもしれないしスタートはしようとスタート地点へ.

少し寝坊しましたが,着替えとPC の入った鞄を越生駅前のコインロッカーに放り込んで時間までにはスタート地点に到着.朝焼けと朝日がきれいでした.

- 越生駅構内マップ|越生駅東武鉄道※コインロッカーの確認に.
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/8112.html

ブルベーカードはフランス語!でも書き方見本があるので問題ありません.住所とか引っかかる人いるみたいでした.海外通販している経験が(ぉ

ブリーフィング結構緩い感じでした.人数は思ったより少ない.30前後?小径車は多分私一人.荷物も多分一番大きい.リアパニア方持ちの人はいた.
目視での車検後ブルベカードにサインをもらってスタート.
皆さん結構ペースゆっくり.私は更にゆっくり.

途中,メガネにミラーを取り付け忘れていたのに気づき取り付け,停車して取り付けている物だから参加者の方に大丈夫ですかと話しかけられてしまいます.
IMGP9468.JPG
周りは日が出たばかりなので霜が降っています.水たまりは薄い氷.山の中の草は白くなっています.こういう光景を見たのは久しぶりな気がします.

一つ目の丘を越え(ときがわ町と小川町の境)体も温まってきていたのですが,頭痛と関節炎らしい関節の痛みは引かず.でもまあもう少し走ってみようとそのまま走ります.
平坦で痛み止めとようかんを食べます.

今回のコースで一番きついだろう定峰峠に掛かります.昨日の参加者のTwitter の書き込みでは全面凍結の場所があったとのことだったのでどんなだろうと思いながら登ります.
所々雪が残っていますが,路面は案外問題なし.
だんだん山の雪が増えていきます.少し凍結しているところが2,3カ所,全面凍結している場所が1カ所て感じでした.自転車で上る分にはそう問題無い感じ.下りにいきなりこんなのあったら死ねそうです.
IMGP9471.JPG
IMGP9473.JPG
IMGP9474.JPG

ぐねぐねしている分斜度はそうでもないらしく峠に到着.しかし体調は戻らず.未だ走れそうだし走りたいのですが,駅のコインロッカーに荷物を置いているので何にせよ越生へ戻る必要があります.この後リタイヤするとなるとこの峠を反対側から登るか完走近いコースになってしまいます.輪行でも越生に戻るのは大変そうです.
残念ですが無理して事故っても仕方ないしここでリタイヤして元来た道を戻ることにしてDNF の連絡をします.
BRM221 DNF地点
IMGP9479.JPG

後は,参加者の方とすれ違いながら元来た道を戻ります.全面凍結していた場所では片足つきながらゆっくりと下ります.上っている家に溶け始めたらしくよく滑ります.そのときすれ違った軽のおばちゃんがここだけ凍ってるのよねー.昨日1人自転車でこけた人を下まで連れて行ったとか言ってました.やっぱしこけるよな.

帰りの標高差100mの坂は押してしまいました.やっぱりリタイアして正解.
県道30号まで出ると,朝は少なかったのに車が沢山.道も細いので注意しながら走ります.
暖かいものが食べたかったので駅のそばのうどん屋でキノコうどんを頂いて,コインロッカーの荷物をピックアップして越生駅から輪行で帰りました.
IMGP9489.JPG
IMGP9490.JPG

帰りは池袋まで座れて助かりました.行きは残り数駅しか座れなくて難儀したので助かりました.坂戸からは池袋まではぐっすり眠れて気分多少持ち直しました.


そんな感じで結局35km程でリタイヤ.帰りの距離を合わせて70km 程しか走りませんでしたorz


反省点など

  • 体調管理

数日前からの頭痛は風邪だったらしいですね.基本ですねorz

BRM221 Annaka&KAMAMESHI
Garmin Oregon 300 にroute とコマ図のポイントとPC を登録していたのですが,地図情報入ってない端末でもさくさくルート取りできて思っていたより良かったです.ただ,電子機器なので予備バッテリも必要だし壊れる可能性もあるので紙の地図も必須.日本語対応版だと更に使いやすいでしょうね.
OSM の地図情報も読み込んでしまいたいところ.

  • 地図

何時ものコンビニによく売ってる薄い1県地図を.県によって価格が違うので注意.時間なくてルート書き込めなかったけど今回は出番無し.
iPhone にもOffMaps を入れて,OSM 地図読み込んでました.これで電波の届かないところでも確認が出来ます.しかし,場所により道路が載っていなかったりするので今のところ参考程度に.

  • コンパス

iPhoneGPS電子コンパスが載っているのでどちらかは生きてるだろうと言うことで今回は持たず.

  • マップホルダ

今回は付けてなかった.やっぱりあった方が安心だから,GPS の取り付け場所を変えてフロントバッグかマップホルダ付けたいです.

  • 車体

MR-4 でしたが,下り怖い.とか不安定なとこあるのでMTB を復活させた方が安定して走れそう.#50km/h 超えると下ハン持たないと飛びそうになります>_<
後,ギア軽い方が足りない.

Pinprick で位置情報を15分おきに投稿するようにしていたのですが,殆ど投稿されていませんでした.設定が悪いんでしょうか.要確認.

  • ヘルメットのライト

L1D をマウントしたけど,日中は外しておいた方が良いかも.なんか頭重かった.

  • 反射物

LED 付き反射ベストを家に忘れてしまったので,前日の移動中反射たすきを2本買っていきました.1本はホームセンターで980円.1本は100円ショップで105円の物.100円ショップの物は生地が薄くてばたついたり裏返ったりしました.間くらいの物が欲しいですね.

  • 荷物

多少重くてもDNF の後の手間を考えると預けたりしないで全部持ち運んだ方がよさそう.
通常持ち運んでる荷物が殆どだったけど,皆さん凄い軽装だった.もう少し考えた方がよいのかも.

  • カメラ

今回もたすき掛けでしたが,もう少しうまい持ち運び方法がない物かと.

  • 練習不足

多分200位は行けるけど,300はきついんじゃないかという予感.平日ももう少し走りたいですね.土日ももう少し距離延ばして.

次回.
3月は忙しそうだから4月以降の200km を狙った方が良いかな.というか日程気にせずコースだけ真似て一人旅もいいかもとか思ってます.

走行前メモ
- ブルベ/2010/221埼玉200安中
http://gyazz.com/matoken/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99/2010/221%E5%9F%BC%E7%8E%89200%E5%AE%89%E4%B8%AD
- ブルベ/装備
http://gyazz.com/matoken/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99/%E8%A3%85%E5%82%99